おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

ギフト用お菓子いろいろ

ここ数ヶ月の間で作ったプレゼント用のお菓子たち。

f:id:mococaramel:20191125214109j:image

 

最近はTwitterばかり使っていましたが、やはりブログだと見返して分量や焼き時間などを復習出来るからいいですね。

 


f:id:mococaramel:20191125214050j:image

こちらは義実家へのお土産用に焼いたクッキーの詰め合わせ。

 


f:id:mococaramel:20191125214109j:image

 オリジナルのレシピで焼きました。

材料

*薄力粉・・190g(ココア、抹茶生地は185gにしてそれぞれパウダーを5g加える)

*アーモンドプードル・・10g

*卵黄・・1個分

*塩・・ひとつまみ

*きび砂糖・・80g

*バター・・100g

 

扱いやすさとじんわりとした深いコクのバランスをとってのこの配合。


f:id:mococaramel:20191125214154j:image

 市松模様とうずまき。

接着面に余った卵白を塗ると焼き上がった後に割れにくくて良き。

それでも余る卵白は私は味噌汁に入れてかき玉汁にしてますよ。


f:id:mococaramel:20191125214217j:image

 型抜きクッキーにはcottaで買ったカラフルなゼリーをちょいとのせて。

一気に可愛くなる。

焼けた後はそのまま鉄板の上で冷まします。


f:id:mococaramel:20191125232555j:image

夏場でも安心してプレゼント出来るのがクッキーの良いところ。

 

 

続いては
f:id:mococaramel:20191125214234j:image

抹茶シフォンケーキ。

ホームパーティーという名の持ち寄り飲み会への手土産。

 

レシピは 

BAKE 焼き菓子の基本

BAKE 焼き菓子の基本

 

 こちらから。

生地がしっかりしているので成功率が高いのです。



f:id:mococaramel:20191125214323j:image

うむ。



f:id:mococaramel:20191125232650j:image

おいしく出来て良かった。

 

 

続いて 


f:id:mococaramel:20191125214346j:image

冷凍パイシートにイチゴジャムを挟んで焼いただけのもの。


f:id:mococaramel:20191125214359j:image

同じくパイシートにチョコを挟んでアーモンドのっけて焼いただけのもの。

 

ママ友会に持って行きました。

「美味しー!」と喜んでいただけたのですが、それはパイシートが美味しいからですよ。

cottaさん、ありがとう。

 

 

 

続いて、これはかなり昔に作ったやつ。


f:id:mococaramel:20191125214443j:image

ビスケットの詰め合わせ。

全てなかしましほさんのレシピです。

 


ええっと。

きなこクッキーと酒粕クラッカー、チョコレートショートブレット、ジンジャービスケットだった気がする……。